取り組み

「農山村のふるさとづくり」プロジェクト

「農山村のふるさとづくり」プロジェクト

2018年5月12日(土)、テクノア本社があります地元JAぎふ様主催の「農山村のふるさとづくり」事業として、岐阜県本巣市根尾地区にある棚田にて田植えが行われました。
私たちテクノアもそのプロジェクトに参加させていただきました!


「農山村のふるさとづくり」プロジェクトは、地元企業が協力し、高齢化などで耕作放棄地となった棚田を水田としてよみがえらせようというプロジェクトで、
一昨年から実施されており今年で3年目となります。

 

当日はとても良い天気で絶好の田植え日和となりました。
田んぼはとてもぬかるんでおり足をとられてしまい、なかなか思うように動けませんでしたが、苦労しながらも丁寧にお米の苗を植えていきました。
ふだんはパソコン仕事のデスクワークが多い私たちですが、あらためて農家の方の苦労を身に染みて感じることが出来たと思います。

 

田植えが終わった後は、JAぎふ様の女性部の方々が用意していただいた昨年収穫したお米を使用したおにぎりや豚汁を美味しくいただきました。
昼食後は隣接する「うすずみ温泉」にも入らせていただき、田植えの疲れを癒して帰ることができました!

 

今後もジャンルを問わず、地元の地域活性化に貢献できる活動や事業に積極的に参加していきたいと思っています。

お問い合わせはこちら/TEL:058-273-1445