仕事で使えるOfficeの使い方

【Word】文章内の英数字記号を半角、カタカナを全角に統一する方法

文章をまとめる際、たくさんの資料から、少しずつ文字をコピーして貼付けていると全角半角が混在してしまうことが多くあります。特に【MS P明朝】のようなプロポーショナルフォントを使用する際には、半角全角の違いが目視ではわかりにくいです。

そこで、今回は、一度にカタカナは全角、英数字記号は半角にする方法をご紹介します。

一旦すべてを全角に変換

一旦すべてを全角に変換

英・数・記号のみを半角に変換

英・数・記号のみを半角に変換

Ⅰ.「検索」タブをクリック

Ⅱ.「オプション」をクリック

Ⅲ.「検索する文字列(N)」に[!ァ-ヾ]と入力

Ⅳ. 「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れる

Ⅴ.「検索先▼」-「メイン文書」をクリック

文章の中のカタカナ以外の文字が選択されます。

 

 

次に選択された文字を半角にします。

 

全角、半角の混在チェックで苦労されている方は、是非お試しください。

 

「仕事で使えるOfficeの使い方」の他記事はこちら

https://www.technoa.jp/blog/categoly/9

 

お問い合わせはこちら/TEL:058-273-1445