ガス販売業のA社様

システムワークフローの再構築とオープン化で業務改善

オフコンシステムからの脱却

LPガス類の販売、器具・供給機器の販売、ガス設備の設計および配管工事ならびに保安点検業務を行うA社様。 メーカーサポート期限の差し迫ったオフコンシステムの刷新と業務改善が課題となっていました。

分析
  • ・各営業所の集計を本部で行っているが、本部での集計中は各営業所で情報入力ができない
  • ・工事関係のドキュメントを個人毎に管理しており、担当者しか情報がわからない
  • ・集計上に必要な情報が複数の資料に跨っており、手集計をしていた
業務を見直し、全社統一システムを提案

ワークフローを再点検し、二重管理になっている箇所を洗い出しました。 ワークフローとシステムフローを比較し、フィット&ギャップ分析(システムへの適合部分、乖離部分の調査)を行い全社で統制のとれたシステムになるようご提案しました。

  • ・各担当者の権限毎にメニューが切り替わり、担当者が必要なメニューのみ表⽰する事で⾃⾝の業務をわかりやすくする。
  • ・システムに蓄積されたデータを、ユーザ様自身で任意の条件を指定して、データ抽出、Excelデータの作成、帳票作成ができるようにする。
  • ・すべてを受託システムで構築するのではなく、工事関連部署には市販のパッケージソフトを導入することで、構築期間と価格を抑える。
ワークフロー再構築で業務負担を軽減

新たなワークフローを再構築したことで、業務の負担を減らすことができました。 また、各自がバラバラで管理していた情報を集中管理できるようになりました。

オフコンシステムから、オープンシステムにしたことで、さらなる改善や効率化をできる環境が整いました。